会長、傍聴くじ当たる!|オモニ会|父母会ブログ|学校法人 三重朝鮮学園 四日市朝鮮初中級学校
- 未来にはばたく民族教育 - 四日市朝鮮初中級学校、付属幼稚園

父母会ブログ

父母会からのお知らせブログです。

カレンダー

3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

ブログカテゴリー一覧

会長、傍聴くじ当たる!

アンニョンハセヨ★

オモニ会会長の金です。

裵弁護士をお招きしての講演会(9月27日)直後の10月7日、第9回目の愛知朝髙無償化裁判を傍聴しました。

約180人が並んだ中から見事傍聴券をゲット!

これまで1回も当たらず、いつも他から券を頂いてましたが今回は自力で獲得できました。

講演会で素晴しいお話を聞いた効果もあり、新しいメンバーも加わりオモニ会とOGの合計8人で行きました。

今回は原告である生徒が愛知朝髙の現役学生だったので、まるで我が子が発言しているかのように聞き入りました。

原告の次は弁護団から矢﨑先生が日本社会における「北朝鮮嫌悪」感について陳述されました。

 

私は日本に住むコリアンとして、子供が朝鮮学校に通う母としてこう思います。

・・・日本社会における「北朝鮮嫌悪」感は子供からお年寄りまで当たり前のようにはびこってます。嘲笑のネタにもなります。

・・・マスコミはマイナスイメージを持たせるような報道しか流さない。・・・プラスイメージにつながるような内容は皆無です。

・・・このような歪んだ感情から、朝鮮高校の無償化はずしに誰もギモンを抱かず当たり前だったり仕方ないと思うことにつながります。

 

裵先生の講演会を聞いて、オモニ達からこんな感想が出ました。

「自分達ですら身の回りの差別に麻痺している。当然の権利を主張することすら忘れてる。権利がなくても仕方ないと思っている」

「無知は恥ずかしい」

「まずは小さいことからコツコツと」・・・

 

さて、12月2日第10回裁判が原告の声を聞ける最後のものとなります。

オモニ会からも、たくさん応援・参加するようこれからも呼びかけます!!

最後に、私たちも日本の方々もお互いを知ることが大事ですね。日本で共に生きているんですから。

 

 

 

2014/10/09 オモニ会
タグ:オモニ会

この記事へのコメント

コメントを送る


※ メールは公開されません